沖縄発!ワーゲンバス仕様のカスタムならくるま村

2014年より拠点を西原町幸地に移転リニューアル!ワクワクするクルマ乗ってますかー?フツーの中古車店とは違った路線のおクルマの情報など!ご紹介してます!
てぃーだブログ › 沖縄発!ワーゲンバス仕様のカスタムならくるま村 › ★今日の作業のひとコマ★ › ★30プリウスのハイブリッドバッテリー交換★

2018年09月12日

★30プリウスのハイブリッドバッテリー交換★

こんばんは!村長ですニコニコ

夏の日差しのような暑さでした。。まだまだ沖縄は夏模様ですね。。

今週末は村長の娘の小学校の運動会がありますが、、天候悪くならないように!!


さて本題!!


今日は既存のお客様、K様の愛車・30プリウスの話題。

車検でお預かり&ハイブリットバッテリーの交換作業のひとコマです。

通称メインバッテリー言われてる部品ですねー。

ちなみにプリウスにはメインバッテリー以外に、

補機バッテリーというものもあります、こちらは通常のバッテリーの形をしたものですね、今回はコレではありませんよ。


K様のプリウス、只今の走行距離はは12万キロ代なんですが、、

うちから中古で購入して約6年、とうとうバッテリーの寿命がきたようで、、

走行距離的にはちょっと早いのかな?

ちなみに先代の20プリウスはバッテリーの寿命はいいらしいです、しかもトラブルもそんなないらしいです、

実際村長の足であるプリウス君は17万キロ台ですが

大きなトラブルないです、まだまだ大丈夫ですよ!

うちの兄貴が乗ってるプリウスも20タイプで、兄貴のは20万キロ台ですが、こちらも大きなトラブルなく快調です音符オレンジ

タクシーで使われているプリウスも20タイプが多いのもなんとなくうなずけますね音符オレンジ


なのでプリウス検討の方!!耐久性重視なら20タイプがいいかもしれませんねー。

まあ一概にはいえませんが、、でも人氣は30ですよねー。


すみません、話もどします汗


今回K様に組み込んだバッテリーはリビルトバッテリーといいまして、

中古のバッテリーを新品レベルまで再生させたものを使用しました。

こちらのほうがトヨタ純正部品よりも安いので。。

再生品だからといって安かろう、悪かろうではございません。

1年間の保証がついております。


今回の交換作業!!スタッフの翔君が担当しましたが

バッテリー、、かなりの重量!!!1人では持つのキビシイです汗


リアシートのちょうど真うしろ部分のほうにあるんですね、この位置です。



バッテリー内部は数万ボルトといわれています、感電したら即死かもしれません(!!)




なので慎重に、、


あまりやらない作業でありますので時間かかりましたが、、無事交換作業完了!!

元々の古いバッテリーはまたリビルトメーカーに返送します、こちらはまたメーカーさんのほうで再生されるんですねー。



メーター内のびっくりマークや点検マークも消えたので、、

明日車検もっていけそうです音符オレンジ

ちなみに今回の交換作業の費用、

TOYOTA純正品使用で部品代+工賃で17~18万くらいといわれていますが

リビルトバッテリー使用により修理費用を抑えることができます!!


ただし今回使用したリビルトバッテリーの再生が追いついていないようで、、、

今回運よく在庫ありましたが、、通常はほぼ在庫なし、待ちが必要みたいです。。


もし同様のトラブルの方!!そうでない方もいつかはやってくる修理だと思います。

頭の片隅に再生バッテリーのこと、記憶させておいてくださいね音符オレンジ

お氣軽にご相談くださいねニコニコ


ということで、、

ではまた!

村長でしたニコニコ



同じカテゴリー(★今日の作業のひとコマ★)の記事
★パズ君補修中★
★パズ君補修中★(2018-10-03 20:16)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<PR> 石垣島 格安レンタカー  那覇市の整体