沖縄発!ワーゲンバス仕様のカスタムならくるま村

2014年より拠点を西原町幸地に移転リニューアル!ワクワクするクルマ乗ってますかー?フツーの中古車店とは違った路線のおクルマの情報など!ご紹介してます!

2018年08月26日

★久しぶりの読書のススメ★

こんばんは!村長ですニコニコ

今日でうちの旧盆休みも終了!!です。

この3日間村長は業務を離れ普段できないことをしたりして過ごしました。

今日は朝から那覇のほうでセミナー受けてきましたよ。


明日からは通常営業になります、どうぞ宜しくお願いします!!


では本題!!


今日は久しぶりの読書のススメ!!いきましょうねー!!

今回ご紹介する本はコチラ!!


『お金のいらない国』 (長島龍人著・地球村出版刊)


お金というものはエネルギー、価値として捉われますが

この本の中の国はお金というものがないんです。


何を買っても食べてもタダ、どこへ行くにもタダ、もちろんなんでも無料で手に入れることができます。

そんな内容の本です。


もしこの本の中の世界を、今の自分が生きているこの世界にあてはめたら、、、どうなりますか??


この本、実は今話題の人物・ZOZOTOWNで御馴染み・スタートゥディの前澤友作社長がオススメしている本、なんですね。

前澤社長は今本氣でこの本のような世界の実現を考えてるらしく、

このことが最近の前澤社長のツイッターでよくつぶやかれています。

前澤社長の考え方はとても共感することが多いので

オススメであれば是非読んでみようということで手にいれました。

読んだ感想ですが、

すぐに共感できる、ということにはなりませんでした、

この本の主人公のとおり、このお金のない社会そのものを受け入れられないんです、夢みたいな感じで。


なので何回か読まないと腑に落ちてこない、というか

もしそのような世界が自分が住むこの世界で実現するとどうなるだろうか?

あまりにも現実離れしすぎて本の中の世界が受け入れられない村長がいるんですよ。


それくらい今の世の中の貨幣経済というものが村長ももちろん、ほぼ大多数の人の中に刷り込まれているんですね。

そのような社会で教育を受けてきたので、、まあ当たり前のことなんですが。。



とりあえず何度も熟読しないとね、

本の中の夢のような世界・その域まで達するにはもう少し時間がかかりそうです。汗

でもこの本、メッセージ性がとても強い感じ。

奥がとても深い。

考えさせられる1冊になることは間違いなさそう。

村長が今回手にしたこの本、シリーズ化されていて他に3冊あるそうです。


続きも是非読んでみたいなぁと思いましたニコニコ

もしよかったら手にとって読んでみてください!!


ではまた!


村長でしたニコニコ




同じカテゴリー(★読書のススメ★)の記事

Posted by くるま村 at 17:21│Comments(0)★読書のススメ★
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<PR> 石垣島 格安レンタカー  那覇市の整体