沖縄発!ワーゲンバス仕様のカスタムならくるま村

2014年より拠点を西原町幸地に移転リニューアル!ワクワクするクルマ乗ってますかー?フツーの中古車店とは違った路線のおクルマの情報など!ご紹介してます!

2017年06月09日

★未来のクルマ社会★

こんにちは!村長です(^-^)

今日はこの本を読んでてふと感じたことを書きますね。




『好きなことだけで生きていく。』堀江貴文著・ポプラ新書刊

本の中に未来のクルマ社会について堀江さんの予想が書いてあるのですが、

最近何かと話題の自動運転技術がもうここまで来ているという現実、それとカーシェアリング、ですね、

クルマはこれからどんどん所有者減少により販売台数は落ちていく、ということ、

今ものすごい勢いで増えているカーシェアリングが今後さらに普及していくことで、クルマを所有すること自体が非現実化していくということ、

つまり、今までは一家に1台!であったクルマが、所有しない家庭が増えていくだろう、と。

クルマ社会の沖縄も例外ではないはず。

そう考えるとうちのような業界はどんどん衰退化・統合していくんでしょうね。

電気自動車は修理もそれなりの技術が必要になりますし、そもそも構成している部品数も減るでしょうから修理自体があまり出なくなるでしょうね。


そうなると今の車検制度そのものも変わっていくのかな、なんて考えてしまいます。

未来のクルマ社会のことも考えながら仕事してかないとなぁ、なんて本を読みながら思った出来事でした(^^;;

こだわりも重要ですがそれだけではこれから先は厳しいのかもしれません。

そういう意味ではいろんなところにアンテナを張っておかないといけないですよね。

今までの10年間の変化の加速度がはるかに違うこの先10年、という感じになるんでしょうね(^^;;

そう、ホリエモンの本!!オススメですよ!!

背中を押してくれるような熱いメッセージが詰まっています!

個人的には大好きな方なんで(^-^)

もしよかったら読んでみてください!


ではまた!


村長でした(^-^)



同じカテゴリー(★読書のススメ★)の記事

Posted by くるま村 at 11:10│Comments(0)★読書のススメ★
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<PR> 石垣島 格安レンタカー  那覇市の整体