沖縄発!ワーゲンバス仕様のカスタムならくるま村

2014年より拠点を西原町幸地に移転リニューアル!ワクワクするクルマ乗ってますかー?フツーの中古車店とは違った路線のおクルマの情報など!ご紹介してます!
てぃーだブログ › 沖縄発!ワーゲンバス仕様のカスタムならくるま村 › 村長のつぶやき › ★村長哲学★ › ★身の回りの 『モノ』 を 『生き物』 として捉えてみると??★

2016年06月17日

★身の回りの 『モノ』 を 『生き物』 として捉えてみると??★

こんばんは!村長ですニコニコ

週末金曜日!!真夏の暑さでしたねー。今頃ビールでカンパーイ!!なーんて人もいますかねぇ。

村長はこれから夜の部ですよー!!

さて本題!!


フチ子ちゃん!!ナイスアングルでしょ?(笑)


昨日のブログ↑↑↑に関連して今回はお話しますねー。



整理整頓が苦手な方!!いますかー!!!???


はーい!!!


はい!はい!はい!はいッ!!


そうです、村長のことです(笑)



今日の今日まで苦手だった汗整理整頓が面白いようにうまくいく方法!!!をこれから伝授しますね。


おい村長!!片付けできないのに、何矛盾したこと言ってんだよ!!

なーんて攻めないでね汗


今日のことは村長自身に対して言ってることなんですから(笑)


ハイ!!それではいきますねーニコニコ


まずは、、、っと。。


今自分の周りに存在するすべてのモノを『生き物』として捉えてみてください。

昨日は『クルマは生き物』ということでお話しましたが、今日はクルマも含めたあなたの身の回りのモノ、すべてです。


すると、どうなるか?

人間であるあなたも生き物ですよね?

あなたは毎日同じ家のおなじ場所で寝ますよね?(一部例外の人もいますけど)

あなたと同じように、あなたの身の回りにある『生き物』たちもちゃーんと寝る場所があるんです。

つまり元の位置に帰る場所がある、ということです。

そうじゃないと『生き物』たちはかわいそうなんです。ぐっすり眠れないんですよ。


いいたいことわかります?

自分は毎日同じ場所で寝るんだから、あなたの身の回りにあるモノ(=生き物)たちもちゃんとした寝床で寝かせましょうよ、そいういうことです。


もし自分に必要なモノを持っていながらそのモノが眠る場所がないのであればすぐにそのスペースを確保してください。かわいそうなんで。


もし、そんなに使うわけでもなく、それでいて寝床を見つけれらない生き物たち、

またはずぅーっと寝床で冬眠状態になっている生き物たち

はどうすればいいか?

ハイ、それは『今のあなたには必要のない生き物』である可能性があるんです。


1人で生き物を養える数には限界があります。

1人で無限に面倒見れるわけがありません。

つまり、面倒を見ることができない生き物は自分の手元から手放す、という判断をすればいい。


何度もいいますけど、モノを『生き物』として捉えることが重要です。

何故か?

今までどおりのモノしてみてしまうと、このモノの存在に対して真剣に向き合うことができないんですね、

『生き物』として捉えることにより、本当に残したいもの、そうでないものの判断がしやすくなります。

たとえば、あなたが犬をペットして飼う場合、『なんとなく』の感覚で飼わないでしょ?

犬がどうしても欲しいから、犬との生活を楽しみたい、家族のように共に過ごしたいから飼うんだと思います。

そういう感覚を身の回りの『生き物』たちにあてはめればいいんです。


その結果、自分に今必要な生き物たちだけを身の回りに残すことができるようになるんですねー。


そうすると身の回りには無駄なモノがなくなってスッキリするでしょう?なおかつ必要なモノだけが残る。




このことって、ベストセラーになった『人生がときめく片づけの魔法 』

のモノを残す、捨てる、の判断基準とほぼ似ていますよね。

このモノが『ときめくモノなのか?そうでないのか?』

そんな感じでしたよねー。

身の回りにモノが増えすぎるとあなた自身、無駄に考えることが増えます。目の前になければ考えないけど、『もしかしたらまた使うかも、、』

なーんてとりあえず取ってあるモノ!!そういうモノが多ければ多いほどそういう現象になってしまいます。

そんな無駄な時間をもっと楽しいことを考える時間にしたいですよねー。


では最後に、片付け上手になるための(!?)重要なポイント!!をいいますねー音符オレンジ


①身に回りにある『モノ』を『生き物』として見るようしてみる!

②『生き物』なんだから名前をつけてみる!(名前をつけるのが苦手ならね、たとえば、後ろにちゃんとか、君をつけるだけでもいいんんじゃない?ボールペンちゃん、とかね。)

③『生き物』は飼い過ぎない!!本当に必要なものだけを飼う。飼いすぎると面倒を見きれなくなりますよー




以上のステップでいくと、あなたの身の回りがスッキリ片付いてくれて、かつ必要な生き物たちに囲まれて暮らすことができるでしょうーピカピカ

これで快適な毎日が送れるはず!



ちなみに、お子さんがいらっしゃる方!!


かわいいお子さんにもそういう風にして教えてくださいねー。


するとね、きっとモノを『生き物』のように大事にするすばらしい子供になりますよー音符オレンジ


どうですか?参考になりました?

もし読んでいるあなたの生活の中のヒントになれば嬉しいなぁ音符オレンジ


さぁ!村長も言ったからにはしっかり実践していきますよー音符オレンジ

楽しい週末をお過ごしくださいねーニコニコ

ではまた!!

村長でしたニコニコ



同じカテゴリー(村長のつぶやき)の記事
★書類の山、、★
★書類の山、、★(2021-03-30 23:59)

★年度末ですね★
★年度末ですね★(2021-03-29 06:38)

★今朝の地震、、★
★今朝の地震、、★(2021-03-27 09:41)

★つながる★
★つながる★(2021-01-26 23:50)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<PR> 石垣島 格安レンタカー  那覇市の整体